いののすけの日記

凡人サラリーマンいののすけのつぶやき

いののすけの海外歴について

こんばんは。

 

いののすけです。

 

スポーツ関連が続きましたので流れを変えて

いののすけの海外歴について語りたいと思います。

 

いののすけは海外に住んでいたこともあり海外はとても好きです。

コロナで海外にも行きにくい世の中になってしまいましたが

落ち着いたらまた南国のホテルのプールサイドでゆっくりしたいですね~

 

 

1発目の自己紹介の記事でも少し触れましたが

いののすけは海外に約14年住んでいた経歴があります。 

ざっくりこんな感じです。↓↓

f:id:miks28:20210422210158j:plain

いののすけの海外旅

0歳 神戸で産まれる

1.5歳   アメリカ カルフォルニア州 ロサンゼルス  へ移住 

3.5歳   アメリカ  テキサス州 ダラス へ移住

6歳     アメリカ オハイオ州 シンシナティ へ移住

9歳  タイ王国 バンコク へ移住

13歳 インドネシア ジャカルタ へ移住

15歳 高校入学と同時に京都へ本帰国

 

いののすけは現在28歳ですので

海外に住んでいた期間と日本に住んできた時間がちょうど半分ぐらいになります。

 

14年間、且つ3か国に住んでいたというのは

帰国子女の中でも珍しい方かと思います。

 

9.11同時多発テロスマトラ沖地震、3.11東日本大震災を直に経験しているのも

珍しいかもしれません。

 

9.11のときは家の目の前のピザハットが営業停止していたのでこれは大事なんだと

子供ながらに理解したのを覚えています。

 

スマトラ沖地震の時はプーケットにスキューバダイビングしに行っていた

当時の担任の先生が津波から逃げ切った直後にNHKのインタビューを受けていました。

それをテレビで観て衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 

 

因みに1999/11/27にニューヨークに旅行に行った際の

今は亡きWorld Trade Center(通称世界貿易センタービル)を撮った写真です。

f:id:miks28:20210422203507j:plain

World Trade Center

額縁のフィルム?に写真が張り付いてしまって見にくくて申し訳ございません。

 

いののすけはここの最上階に登ったこともあるらしいのですがあまり覚えておりません。

親父に覚えてないことをよく怒られてきましたが覚えてないものはしょうがないですよね。

 

あの悲惨な出来事が今から20年以上も前とは信じられないですね。

 

これだけ長いこと海外にいたからしょうがないのですが

「英語喋って」だ、「タイ語喋って」だ、「インドネシア語は?」

「もしかしてトリリンガル?」等々

皆さんに1000回ぐらい今まで聞かれてきましたが

英語はそこそこで、タイ語インドネシア語は皆無です。

 

タイ語で覚えているのは「さわでぃーぴーまいかっぷ(あけましておめでとう)」

インドネシア語で覚えているのは「けてっくばうう(脇臭い)」くらいです。

 

ここぞというときに使えれば現地の方に急接近できるかもしれませんね。

けてっくばうう」を発動した場合のトラブルに関しましては

いののすけ一切責任負い兼ねますので十分注意して使うようにお願いいたします。

 

長くなりましたので今日はこの辺で。

 

それではまた明日。

 

いののすけ