いののすけの日記

凡人サラリーマンいののすけのつぶやき

自動車税を自宅で納税!

こんばんは いののすけです

 

突然ですが、現代社会においてハイテク化が急速に進んで色々便利な世の中になってきていますね。

 

その1つに、キャッシュレスでの支払いというのもかなり普及してきたと思います。

 

いののすけもクレジットカードはもちろんPayPayなどのアプリを日々活用しています。

 

そんな中で、特に最近すごい便利だなと思ったのが、

自動車税の納付にPayPayなどのスマホ決済アプリを使って自宅で納税できるようになったことです。

 

先日自動車税の納税通知書が来た時のことなのですが、そのとき初めてPayPayなどを使って自宅で納税ができることを知りました。

 

調べると都道府県によってはまだ対応していないところもあるらしく、始まったのも去年とか今年かららしいですね。

 

方法としては、納税通知書に記載されたコンビニ支払い用のバーコードを、PayPayなどで読み取れば支払い画面が自動で表示されるので、必要金額分チャージした状態で支払いボタンを押せば、支払い完了です!

 

ちなみにポイントもちゃんと付きます!

 

コンビニでの支払いだと現金しか受け付けないので、わざわざコンビニまで行く時間を削減できたことも考えるとすごく得した気分になりました!

 

ちなみに納税先のサイトでクレジットカードでの決済もできるみたいなので、PayPayなどを使っていない人でも自宅で納税できます!

 

他にも固定資産税とか、水道料金などの公共料金の支払いもスマホ決済での支払いに対応してきているみたいなので、本当に便利な世の中になったな~としみじみ思います。

 

皆さんも機会があれば試してみはいかがでしょうか!

 

それでは

 

いののすけ