いののすけの日記

凡人サラリーマンいののすけのつぶやき

コロナとインフル

こんばんは いののすけです。

 

最近ふと思ったことがあるのですが、

そういえば今年、周りでインフルエンザにかかった人が一人もいなかったなということです。

 

世間はまたコロナウィルス感染者が増えだし、

緊急事態宣言も再発令するというような事態になっておりますが、

やはりコロナ対策の副次効果でインフルエンザ感染者も減ったということなのでしょうか。

 

そう思って軽く調べてみたのですが、

なんと今年インフルエンザの感染者数は例年の1000分の1だったそうです!

 

インフルエンザ、現行調査で初の流行なし 今シーズン激減したわけは? - ウェザーニュース

 

例年1000万人以上に対し1.4万人だったそうなので周りにインフルエンザになった人がいなかったのもうなずけます。

 

みんなが感染対策すればこれだけ感染を防げるというのが目に見えて分かりますが、

逆に考えると、これだけ対策して未だ猛威をふるっているコロナウィルスがどれだけ感染力が強いかってことも分かります。

 

ただ、コロナ問題がいつ収束するかまだまだ分かりませんが、

収束した後もみんなで対策すれば毎年インフルエンザの流行を防げる気がしますね!

 

いののすけもマスク、手洗いはもちろん、外出時は消毒液を持ち歩いたりして感染対策を徹底してます!

 

みなさんもお気をつけて!

 

それでは

 

いののすけ